今回は、宝塚から株式会社スマイルBIZキャリア代表の小野山様を講師に迎え、接遇マナー・職場のコミュニケーションの技術向上のを勉強をしました。

 普段は皆が訪問に出ていてなかなか同時に顔を合わす機会が無い状態で、電話やメール、SNSを使っていかにスタッフ同士でコミュケーションをスムーズにとれるか、

お客様に対する応対でいかに良い印象を持って頂けるか、を学習しました。

 技術的な事も講師から教えていただきましたが、それだけでなく心の部分が大きいです。基本な敬語の使い方、尊敬語、謙譲語、丁寧語の上手な使い分けも大事ですが、何よりも心をこめることが重要です。

 あと、仕事上や普段の生活の中で、愚痴を言わない、ネガティブ言葉よりもポジティブ言葉を多く使っていこう、というアドバイスが参考になりました。

 当たり前のことですが、今までを見直す良い機会になりました。少しでも良い環境作りを心掛けていきたいです。 

 今回は、三重県福祉人材センターの「小規模事業所等人材育成支援事業」により、講師を派遣して頂きました。とてもありがたい制度で、次回は28年10月14日(金)ストレス管理(ヨガ法)とのことです。